2024年度 全国共同制作オペラ [兵庫] プッチーニ 歌劇『ラ・ボエーム』

2024.10.12
兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール
午後 2時開演

全4幕/イタリア語上演/日本語・英語字幕付き/新制作

[公式サイト] https://la-boheme2024.jp/

キャスト・スタッフ
指揮[Conductor]
井上道義 Michiyoshi Inoue

演出・振付・美術・衣裳[Stage Director, Choreographer, Designer]
森山開次 Kaiji Moriyama

ミミ[Mimì]
(東京・名取・京都)ルザン・マンタシャン Ruzan Mantashyan
(兵庫・熊本・金沢・川崎)[変更後]中川郁文 Eri Takahashi

ロドルフォ[Rodolfo]
工藤和真 Kazuma Kudo

ムゼッタ[Musetta]
(東京・名取・京都)
[変更後]イローナ・レヴォルスカヤ Ilona Revolskaya
(兵庫・熊本・金沢・川崎)
イローナ・レヴォルスカヤ Ilona Revolskaya

マルチェッロ[Marcello]
池内 響 Hibiki Ikeuchi

コッリーネ [Colline]
(東京・名取・京都)
スタニスラフ・ヴォロビョフ Stanislav Vorobyov
(兵庫・熊本・金沢・川崎)
杉尾真吾 Shingo Sugio

ショナール[Schaunard]
(東京・名取・京都)
高橋洋介 Yosuke Takahashi
(兵庫・熊本・金沢・川崎)
ヴィタリ・ユシュマノフ Vitaly Yushmanov

ベノア[Benoit]
晴 雅彦 Masahiko Hare

アルチンドロ[Alcindoro]
仲田尋一 Hirohito Nakata

パルピニョール[Parpignol]
谷口耕平 Kohei Taniguchi

ダンサー[Dancers]
梶田留以 Rui Kajita
水島晃太郎 Kotaro Mizushima
南 帆乃佳 Honoka Minami
小川莉伯 Riku Ogawa

管弦楽[Orchestra]

読売日本交響楽団[東京]
Yomiuri Nippon Symphony Orchestra

仙台フィルハーモニー管弦楽団[名取]
Sendai Philharmonic Orchestra

京都市交響楽団[京都]
City of Kyoto Symphony Orchestra

兵庫芸術文化センター管弦楽団[兵庫]
Hyogo Performing Arts Center Orchestra

九州交響楽団[熊本]
The Kyushu Symphony Orchestra

オーケストラ・アンサンブル金沢[金沢]
Orchestra Ensemble Kanazawa

東京交響楽団[川崎]
Tokyo Symphony Orchestra

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スタッフクレジット Staff Credit

辻 博之[合唱指揮]
Hiroyuki Tsuji, Chorus master

足立 恒[照明]
Hisashi Adachi, Lighting designer

山田晋平[映像]
Shimpei Yamada, Video designer

中村友美[美術コーディネート]
Tomomi Nakamura, Scenery coordinator

林なつ子、朝野なつ美[衣裳コーディネート]
Natsuko Hayashi, Natsumi Asano, Costume coordinators

石原ももこ[メイクコーディネート]
Momoko Ishihara, Make-up coordinator

石丸耕一(東京芸術劇場)[音響]
Koichi Ishimaru, Sound designer

佐藤正浩、粂原裕介、瀬山智博[副指揮]
Masahiro Sato, Yusuke Kumehara, Tomohiro Seyama, Assistant conductors

服部容子[コレペティトア]
Yoko Hattori, Korrepetitor

奥村啓吾、彌六[演出助手]
Keigo Okumura, Miroku, Assistant directors

美木マサオ[振付助手]
Masao Miki, Assistant choreographer

酒井健[舞台監督]
Takeshi Sakai, Stage manager

關秀哉[プロダクションマネジャー]
Hideya Seki, Production manager

阿部太一[広報デザイン]
Taichi Abe, Publicity materials designer

【道義より】

毎朝、昼ごろまで死んだような俺の体調だが、オケの練習や本番になると人の血を吸う
吸血鬼か蚊のように元気が出るのは不思議だ。終わると風船が萎むように力が失せる。
そろそろ残り今年の終わりまでは10公演程になった。

兵庫県立芸術文化センターのオケは常に若者が3年もすれば全員が変わるというトレーニング
オーケストラだが、今回本番を通して一瞬気を抜くと壊れそうになる緊張が僕にも所々に
感じられたが、それでも出来立てのこの団体の状態と比べると今は非常に良い!
今回はアンサンブル金沢で10年以上共に音楽をやって来たAbigail Young と言う
コンサートマスターと、瀬山智博君(副指揮)に大いに助けられて、相当フレキシブルに
オペラティックにオケが動いてくれたと思う。
この建物とこの組織、そして宝塚歌劇でのPAに頼ったレヴュー系の劇場経験を積んでいる
この地域周辺の人たちにとっての〈舞台〉体験。今回の森山開次の演出でのオペラ体験の
相乗効果??は他の日本のお客さんとは違った意味のある歴史をもう一つ重ねたようだ。
そうタカラジェンヌ達は毎日2回公演という過酷な条件だから35歳ぐらいにはもう不可能
?で引退!!するようにこのPACオーケストラも若者の作る危ういしかし新鮮な、青春
そのものの組織。僕は今日は彼らを鼓舞できたのか・・・。


中川郁文、工藤和真も今回は他の出演者も皆若い(45歳?のヴィタリは長老)作曲時
プッチーニは38歳だったのだ。俺なんか「蝶々老!」引退すべきだ。
人は長生きしたって好いことばかりではないじゃないか。生まれて来たっていいことばかり
ではないけれど!
むろん90歳になっても心身ともに健康でいられる人は神に感謝だが!?本当かな?
猫の衣装を着て可愛く自然だった子供たちが、今日のように浮き浮きと出来る未来がある
ことを心の底から祈る。
裏番組ではドジャースが勝った、若い山本が大谷が,と。
長老ダルビッシュが素晴らしかった。


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